Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ニューヨーカーのランチ事情

現在入っているプロジェクトは、チームメートが3人。珍しくみんなアメリカ人だ。

今日は結構ヒマな日だったので、みんなでランチに行くことに。
ランチ!ああ、なんてすばらしい響き。一日のメインイベント。

わくわくしながら、「どこに行く?」と問いかけた僕。
返ってきた答えに愕然とした。

同僚A: 「ここから2ブロック行ったところに、すげーいいサラダ屋があるんだよ。8品くらいサラダに入れてくれて、10ドル以内。結構お得だぜ。」


サラーダ?


目が点な僕の隣で、別の同僚による怒涛の連続攻撃。

同僚B: 「プレタマンジェはどう?あそこのサンドイッチうまいじゃん。」


サンドうイーッチ??






。。。。。。。。。。。




ふぬけがっ!!!

サラダだと?ウサギかお前らは!
サンドイッチ?そんなモソモソしたもん食えるか!


カツ丼とかさ、うなぎとかさ。夏なんだから。体力つけないと。


しかしほんと、ニューヨーカーはサラダとかサンドイッチとか大好き。
TOSSED、CHOPP’T、JUST SALADなど、サラダのテイクアウト専門店は、毎日行列!
しかもサラダだけで10ドルとか!誰がサラダだけに千円も払うんだ。
そんなのそこら辺に生えてる草とって自分で家でつくってこい。

やっぱり食文化のない国だとこうなってしまうんだろうか??

結局やつらはサンドイッチを買いに行った。

僕はケバブスタンドに。だってうまいんだもん。ケバブ。

by tomokingt | 2009-07-31 01:52

ひでぶ

はははははは!

またありました。おかしい翻訳。
紹介します。

「はじめの一歩」からの一コマ。


f0081992_1034169.jpg



ジョルトファンの皆さん、分かりますか?
宮田の素早いジャブを喰らった一歩。

「はが。。。」
となっちゃったわけですね。
「ふんがふんが」あるいは「ひでぶ」みたいにね。
ピヨっちゃったわけです。

それをこの翻訳者はなんと訳したかというと。。。





f0081992_103811100.jpg


MY TEETHって。。。。

「歯が。。。」

だよそりゃ。



さて。仕事しよっと。

by tomokingt | 2009-07-22 10:42

スカイダイビング初体験

数日前、中学時代からの友人でNY在住のMikiから電話がかかってきた。

「スカイダイビング、行かない?」

はい?
なんて唐突な。
と思いながらも、

「おお、行く。」

と即答。

ということで、今日、行ってきました。スカイダイビング。
NYの北に車で2時間弱。
Gardinerという田舎町に、「The Ranch」というスカイダイビング「牧場」がある。

天気は幸運にも超快晴、無風。まさにスカイダイビング日和。

30分ほどの簡単な講習を受けた後、ジャンプスーツに着替えることもなく、普段着の上にハーネスを付けられる。こんな感じ。
f0081992_1051484.jpg


で、こんな小さなセスナに20人くらいと一緒に詰め込まれ、さっさと上空4,000mに運ばれる。
f0081992_1053921.jpg


f0081992_10534538.jpg


4,000mに到達したところで、ビビッてる暇もなく、飛行機の後ろのドアが大胆に開けられる。
それと同時に、後ろに乗っている人から、インストラクターと一緒にどんどん飛び降りる。
躊躇している暇もない。

飛び降りる瞬間、もっとビビるものかと思ったけど、意外にもすんなりテイクオフ。
ものすごい風圧で顔が歪む。でも数秒もするとすぐに慣れて、周りを見回す余裕も出てくる。
落ちている間、ジェットコースターみたいにお腹がフワっと浮く感覚なのかと期待したのだが、全然そんなことなく、まさに空を飛んでいる感覚。両腕の上げ下げで、左に回ったり右に回ったり。

不思議なのが、下を見てもなかなか地面が近づいてくる感じがしない。
これは錯覚らしく、だからスカイダイバーは必ず高度計をリストバンドに付けて、常に自分の高さを確認するのだとか。

クルクル回ったりしていると、あっという間に1,800m地点に到達。
指示されたとおり、パラシュートの紐を引っ張る。
「ガクン」とすごい衝撃なのかと思ったけど、これまたスムーズにグライディングに移行。
後はインストラクターの言うとおり、うまくパラシュートを調整しながら、牧場目指して下降するのみ。

f0081992_1153683.jpg

f0081992_1155720.jpg

f0081992_1162091.jpg


無事、タッチダウン。

初のスカイダイビングだったけど、結構楽しかった。
ただ、「もう一度やるか」と聞かれたら、微妙。
怖かったというより、もったいなかった。
というのは上空でもうちょっとゆっくり飛んでいる感覚を楽しみたいのに、あまりにも早く終わってしまうから。
これだったらパラセイリングとかのほうが楽しいかも?

by tomokingT | 2009-07-13 11:23

あいまいな翻訳

メンチカツの「メンチ」って何ですか?

ともきです。
すっかりご無沙汰しちゃいました。
何かと忙しくて。

仕事が忙しいっていうより、娯楽にいそしんでしまいまして。
最近買っちゃったんです。Wii

今さら感漂う中。

なぜWiiを買ったかというと、Guitar Heroがやりたくて。。。

幼い頃に見たロッカーの夢を捨てきれず、買っちゃいました。
しかもギターだけじゃなくて、バンドセット一式。

いやー楽しい。かなりはまってます。ワールドツアー。
あれ考えた人、天才です。
ちなみに僕のバンド名は、サブプライム。
そのうち有名になるかもしれませんので、よろしく。


あと何が忙しいって、漫画読むのに忙しくて。

日本にいないとなかなか漫画が読めないので悲しいところなんですが、つい最近発見しちゃったんです。

オンラインで漫画が読めるという優れたサイトを!

でもやはり、著作権の問題で日本語では読めない。

なんと、素人が勝手に英語に翻訳した漫画が読めるサイトなんです。


日本語じゃないとイマイチなのでは?とも思ったのですが、意外に意外。
結構普通に楽しめる。特に、昔読んだ名作なんかは、内容も結構覚えているし。

ということで、最近名作中の名作ばかりを読破しまくっているわけです。

しかしやはり素人による翻訳。
ところどころ、あきらかにへんてこりんな翻訳が出てくる。
英語を間違えた、ってだけならいいんだけど、中にはこんなのまで。

f0081992_7584241.jpg


「スラムダンク」ファンの皆さん、分かりますか?

初の海南戦、足首の捻挫という故障を抱えながら、懸命に勝利を目指して走る赤木キャプテン。それを心配そうに見つめる小暮君が心の中でつぶやきます。。。。


f0081992_812849.jpg



Miyagiじゃなーい!

Akagiですから!

ゴリとリョータを間違えるとは。。。いただけません。

ということで、最近なんだか楽しい毎日を過ごしているわけです。
今週末は独立記念日で三連休。何をして遊ぼう?

by tomokingt | 2009-07-03 08:11