Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ドル、キター!!!

今年3月に、ドルの以上なまでの下落について書いた。(記事はこちら)

あれからドルは低迷を続け、そのせいで僕のユーロ建てローンは重くなる一方だったのだが。。。

ここにきてドル、Kai Hook!!
どう、この右肩上がり。
f0081992_7242273.jpg



なんて素敵な角度。
一歩のガゼルとまではいかないものの、千堂のスマッシュくらいは行ったでしょう。

今日は1ドル=0.67ユーロ近くまで上がってきたよ!?

ここまで回復したのは、5ヵ月半ぶり。
そして一日の上昇率でいうと、今日の上昇率は、まさに7年半ぶり!

このまま上がり続けろコンチキショー!

こうなると欧州中央銀行と日銀の動向から目が離せないな。
動向だけに、瞳孔開きっぱなしだな。

by tomokingt | 2008-08-09 07:36

パリスの復讐

先日ブログで紹介した、マケイン側が製作したCMで、おバカセレブ代表としてパリスが起用された件。

(当該記事はこちら)

これに、パリスが応えた。

まずはこちらのビデオをどうぞ。

爆笑!

「あの白髪のオヤジが私をビデオに出演させたの。つまり、私どうやら大統領に立候補しちゃったみたい!」だって。

いいね、その横暴なロジック。

エネルギー問題に対する適当な対策案まで提出してます。

すばらしい。
見事にオバマとマケインをコケに仕返した。

しかも副大統領にはリアーナを考えているらしい。

いいね、そのよく分からないチョイス。

しかしこうなると、本当に立候補してほしいものだ。パリスに。
ブッシュよりはまともな大統領になるんじゃないかと。

by tomokingT | 2008-08-08 08:58

全然使えない米国移民局

アメリカに入国してから早くも4ヶ月が経過しようとしている。

しかし問題がひとつ。

移民ビザで入国したのだが、まだグリーンカードが届いていない。

本当は入国してから2ヶ月くらいで届くはずなのに。

おかしいな、と思い6月中旬に、一度移民局に電話した。
そのときの説明は、
「あなたのケースには担当者が割り当てられていないので、まだですね。とりあえず30日間待ってみて、まだ届かないようだったらお電話ください。」
とのことだった。

言われたとおり、30日間待ってみた。まだ来ない。
ので、7月中旬にもう一度電話してみた。
「まだ担当者が割り当てられていません。後15日間待ってください。」
だって。

いつまでかかるんだ、と思っていたら、先週末移民局から手紙が届いた。

その内容に僕は驚愕した。

「記録によると、5月8日にすでにご自宅にグリーンカードを郵送しています。まだ届いていないということですが、こちらも郵便局から未到達で返送されてきていません。したがって、紛失したと判断します。移民局ウェブサイトから、「紛失届け」を提出してください。再度カードを発行いたします。」

紛失ー???
誰が紛失だ。
そっちの送り間違いか何かだろ??!!
しかもなんだ、5月8日って。
こっちは6月と7月に、電話してるんだ。
そんな話、一回も聞いていないぞ。

しぶしぶウェブサイトに行き、紛失届けの手続きをしようとしたら、その内容にまたまた驚愕。

なんと紛失届けを提出する際、370ドルの手数料が発生するという!

ふざけんな!!!
こっちは何にも悪いことしてないのに、なんで手数料がかかるんだ!

プンスカピーの僕は、移民局に電話して、抗議。
すると電話の向こうの方はこう言いなすった。

「こちらはカスタマーサポートなので、抗議されても困ります。こういう件は移民局に直接、手紙でお願いします。」

なぬー!!?!?

全く話にならない。
しかも8月中旬に海外バケーションをひかえた僕。
グリーンカードなしでは再入国できないじゃないか。

カスタマーサポートにこの事情を説明したら、
「それでは、移民局とアポイントメントをとって、再入国許可のスタンプを押してもらってください。ただし、このスタンプをもらうためには、紛失届けを提出していなければいけません。したがって370ドルを支払い、領収書を持参してください。

だって。
どっちにしろ、支払わなきゃいけないのか!!!
詐欺?これは詐欺ですか??

まったく使えないぜ移民局。
ひどい話だ。

結局、抗議もむなしく、370ドルを支払うことに。
いつになったら、グリーンカードは来るんだろう。。。。

by tomokingt | 2008-08-05 09:50

NJのコンドミニアムがすごい

ご存知の通り、今米国の住宅市場は低迷中。
物件の値段もずいぶん下がってきている。

マンハッタンはあまり影響を受けていないのだが、となりのニュージャージー(NJ)州などは結構値段が下がっている。つまり、今NJの物件はお買い得なのだ。

そこで今日、NJに行ってきた。NJと言っても、マンハッタンの対岸。ハドソン川を渡ってすぐの、ノースジャージーエリアだ。

ここが今、熱い!
すごくかっちょいいコンドミニアムがどんどん建っている。

まずこれらのコンドミニアムの魅力は、なんと言っても景色。
ハドソン川を挟んで、マンハッタンが一望できる。
このため、壁一面がこんな風に窓になっている物件がたくさんある。
f0081992_8591293.jpg


f0081992_922227.jpg


さらに、色々な好みに応じて趣向を凝らした部屋がたくさん。
例えば料理好きの人のためにはこんな巨大なキッチンがある部屋や
f0081992_975972.jpg


アウトドアでリゾートのような雰囲気を楽しみたい人のためにこんなベランダのある部屋や
f0081992_9121840.jpg


洋服類をたくさん所有しているマダムのためにこんな巨大なクロゼットのある部屋などがある。
f0081992_9135921.jpg


中でも気に入ったのが、1ヶ月前に完成したこちらのコンドミニアム。
まず1階の玄関を入ると、高級ホテルあるいは豪華客船のようなロビーが広がる。
f0081992_9163360.jpg


ロビーの向かいには、住人が無料で使える、パーティールームが。
もちろん貸切パーティもできる。タダで。
f0081992_9182611.jpg


このコンドミニアム、施設がすごく充実している。
ビリヤードルームやポーカールームはもちろん、屋内のプールに加え
f0081992_9201269.jpg


屋外のプールまで。緑も豊富で気持ちが良い。
f0081992_921594.jpg


巨大な、映画館のようなスクリーニングルームも無料で貸しきれる。
f0081992_9221477.jpg


極めつけは、シミュレーションゴルフの施設!
f0081992_9232075.jpg


ここにいたら、ゴルフうまくなっちゃうよ?

そして当然部屋からの景色はすばらしく
f0081992_9242367.jpg


キッチンには最新の設備が揃い
f0081992_925313.jpg


暖炉付きのリビングがある部屋も。
f0081992_926376.jpg


中でも気に入ったのが1階のこの2LDKの部屋。
f0081992_928839.jpg

半円状の壁一面が窓で、景色は抜群。
陽当たりも最高!
マスターベッドルームはとても広く、バスルームも大理石の豪華なつくり。
f0081992_9395553.jpg

窓の外には公園のようなベランダスペースがあり、バーベキューなんかもできちゃう。

こんな部屋が、住宅市場ピーク時の半額で買えちゃう。
しかもNYまでフェリーで5分。
車でも10分以内で行けるという。

これは、マンハッタンに物件を買うよりも、ずっと良い投資になるのでは???
さあて、後は宝くじを当てるだけだな。

by tomokingT | 2008-08-03 09:40

色はちゃんと見えてるのかい?

何を隠そう、僕は色盲

いわゆる先天性色覚異常というやつ。
こういうと大げさに聞こえるけど、実はたいしたことない。

赤と緑の見分けがつきにくいというだけで、別に色のない世界に住んでいるわけでもない。生活に支障をきたすほどの症状でもない。
なので正確には「色盲」ではなく「色弱」。

実は、男性20人に1人は色弱だという。
でも別途検査することもないので、気づかないでいる人も多いとか。

なので、この機会に試してみちゃってください。下のテストで。
以外とあなたも、色弱かもよ?


第1問: なんの数字が見えますか?
f0081992_7222559.gif

僕には、3が見えます。
「僕にも3が見える!」という人、色弱です。
正常色覚の人には、8が見えるようです。



第2問: なんの数字が見えますか?
f0081992_724862.gif

僕には、70が見えます。
「僕にも70が見える!」という人、色弱です。
正常色覚の人には、29が見えるようです。



第3問: なんの数字が見えますか?
f0081992_7264884.gif

僕には、21が見えます。
「僕にも21が見える!」という人、色弱です。
正常色覚の人には、74が見えるようです。どうやったら74に見えるのか、不思議でしょうがありません。



さて、色弱の皆さん、ここからが本番ですよ。やばくなってきますよ。



第4問: なんの数字が見えますか?
f0081992_7282480.gif

僕には、何の数字も見えません。
正常色覚の人には、6が見えるようです。6なんてどこにもないのに。



第5問: なんの数字が見えますか?
f0081992_7304698.gif

僕には、何の数字も見えません。
正常色覚の人には、45が見えるようです。は?4も5もどこにも見当たりませんが。



第6問: なんの数字が見えますか?
f0081992_7321389.gif

僕には、何の数字も見えません。
正常色覚の人には、5が見えるようです。もはや嘘にしか思えません。



第7問: なんの数字が見えますか?
f0081992_7353038.gif

僕には、左に2の数字が見えます。
正常色覚の人には、26が見えるようです。
そう言われれば6があるようにも見えるけど。。。。
人によっては、6しか見えない人もいるようです。



第8問: なんの図形が見えますか?
f0081992_7375795.gif

僕には、四角しか見えません。
正常色覚の人には、かすかに茶色の円も見えるようです。
どこに??



第9問: なんの形が見えますか?
f0081992_7391719.gif

形?形なんてないね。緑地。緑地が見える。
正常色覚の人には、船の形が見えるらしいです。船?あのサザエさんの?



ああああ
目が疲れた。

どうでした?ちゃんと読めました?

時々、最後の船の問題で「死兆星が見える」とかつぶやく人がいるようですが、それもまあアリかと。

by tomokingt | 2008-08-01 07:48