Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ついにここまで来たか!このブログも

今日、このブログを愛読してくれている上海在住のJから連絡があった。

「最近このブログ、中国から見れないぜ。」

でたー!!!中国のインターネット規制に引っかかった!

皆知っていると思うけど、中国のインターネット規制はすごい。
キーワードとか内容を検閲する強力なアルゴリズムに基づいて、政府が「危ない」と考えるサイトはことごとくアクセスできないようになっているのだ。

この規制は世界中でかなり物議をかもしていて、「鎖国」だとか「暗黒時代」だとか言われている。

そんな規制に、このブログも引っかかった。
Jによると、「香港に出張に行ったときは見れたから、たぶん本土だけ」だそうだ。
確かに特別行政区の香港は、検閲に含まれていないので確実にそうだ。。。

ちょっといじりすぎたか、中国を。

しかしほんとすごいよね、政府の干渉。
あのGoogleでさえ、中国でイマイチ成功していないのはこの規制が大きな理由となっている。

まあでも、結構気まぐれで規制が突然解除されたりするらしいから、今後もめげずに記事を書こう。このブログを中国から読んでくれている1億人のファンのためにも!

f0081992_18142980.jpg


by tomokingt | 2008-03-12 18:14

コロンビアってどうなの

4月中旬に友人の結婚式に参列するために、南米コロンビアに行く予定だった。

が。

1週間くらい前に突然こんなニュースが。

「コロンビア、ベネズエラとエクアドルと戦争か??」

なにゅー!?!?
ただでさえ危ないコロンビアでさらに戦争?

行けないですけど。

と思い、その友人にメールしてみると。。。。

「ああ、あれね。あれはもう大丈夫。第三世界諸国では、あれが普通の国交のやり方だから。あんまり気にしないで。」

だって。
ほんとかよ。
と思って今朝方インターネットでニュースを見たら、

f0081992_14593214.jpg


握手しちゃった。
完全に仲直り。

あのー。。30人近く死んでるんですけど。。
まー戦争は回避できたかもしれないけど。。。。横暴というかなんというか。

とりあえず、行けそうになったのでコロンビアの基本情報をウェブで調べてみると、こんな情報が。

コロンビアが世界に誇れるもの:
1. 世界で一番精巧な偽札が出回っている
2. 世界で一番品質の高い防弾ガラスが作られている(ローマ法王も愛用!)
3. コロンビアの刑事罰の平均期間は137年
4. 世界で最も強い電気を放つ電気ウナギが生息している



。。。。



大丈夫かコロンビア!

by tomokingt | 2008-03-11 15:18

ドルがやぱい

まずは何も言わず、このチャートを見てほしい。
米ドル対ユーロの表。

f0081992_14382680.jpg


どうなってるんだ!ドル!!!(怒)

これ、切実な問題。
フランスのMBAの学費ローンをユーロで組んでしまった僕。
今度の給与はドルで支払われる僕。

この勢いじゃ、ドルがユーロの1/2になっちゃうよ。。
つまりイメージ的には、MBAの学費ローンが2倍だよ。。

貧乏かっ!!!

だってローンを組んだ1年半前、ユーロが既にかなり高かったから。。。
あれ以上あがるとは思わなかったし。。。
アメリカで仕事するとは思わなかったし。。。
サブプライムとか寝耳に水だし。。。

でも大丈夫。
4月になったら、EUの中央銀行が利率をカットするし(勝手な推測)。
米国経済も驚きの回復を見せる予定だし(希望的観測)。
そしたら一気に巻き返しだぜ!!

というシナリオでひとつ、お願いいたします。


by tomokingt | 2008-03-07 14:53

小学生よ、がんばれ。

まだ東京でぶらぶらしているトモキですこんにちは。

今ちょっとお手伝いしている会社に、アメリカ人の上司がいる。
彼の娘は、見た目は完全にアメリカ人だが、日本の小学校に通っている。

そんな彼女が学校の文集のために日本語で書いた「詩」を見せてもらったのだが、これがすごい!見事に韻を踏んでるというか、リズミカルな流れがあるというか、かなり完成度の高い詩だった。内容もかなり哲学的だし、誰が読んでも「この子はできる!」と思わせる、素晴らしい詩だった。

さて、見せてもらった文集には、彼女のクラスメートによる詩もたくさん載っていた。もちろんクラスメートは日本人なわけだが、彼女の詩と比べると。。。。なんというか。。。

おもろい。

ので、著作権違反を覚悟でその詩をいくつか紹介してみようと思う。


「ねこ」 


ある日、海の近くの公園に、ねこがいた。
お母さんねこだ。
「どうせにげるな。」  (なんて悲観的!)
と、思ったら、
にげずに歩いていったので、ついていく。
ふと見ると、
子ねこがマンホールみたいなところにおちていた。 (みたいなとこって。。。あいまい!)
助けようとしたが、助けられない。
魚あみで助けようか、でもできない。
お兄ちゃんたちと、ふたをはずそうとした、
でもだめだ。 (119番電話すればいいじゃん)
近くのお兄さんに聞いてみたが、
「そこに住んでいるんだよ。」 (だはは!お兄さん横暴!)
と、あてにならない。
しかたなく、家に帰った。 (あきらめちゃった!)
次の日は、台風で、大雨がふった。
ねごが、今でも心配だ。 (次回は119番ね。。)




「ぎゅっ」

おかあさんはいつも
ぼくのことをぎゅってだっこする
ねえおかあさん
ぎゅっのしかたがいつもつよいよ
くびがしまっちゃう  (それはまずいよ!)
あついよ
おかあさんのおなか
ぼんぼんしてはじけちゃう  (太めですか??)
きょうもぎゅってされた
いたいよ (痛いのはまずいよ!)
もうがまんできない  (ぎ。。。虐待??)
またあしたもぎゅっしてね  (くせになっちゃった系?)




「あさがお」

まいにちそだてたあさがお
かれてもそだてたあさがお (いや、枯れたなら育たないぜ)
八月のおわりごろに
あさがおいきなり
ぽぽっとさいたよ (えぇ!?枯れたんじゃないの?)
ふしぎなあさがお (そりゃあ不思議だ。。。)
がんばったわたしへの
おくりもの




「はがぬけた」

うえのはが、
みずをのんでいるときに
ぬけた。  (えぇ!?極度のカルシウム不足か!?)
まさか、みずで。  (だははは!確かに、まさか!)
これでまえのは二ほんめ。
きもちわるいなあ。  (確かに、水で抜ける歯はキモイ。)
なんだかちょっとへん。  (だいぶへん。)
はやく
おとなのはが
はえるといいな。




「ちょっとかつやくした」

野球の試合で
ちょっとかつやくした
ワンアウト、二、三るいで
うったあたりが
セカンドゴロだったけど
内やあんだで
一るいセーフ
キャッチャーあくそうきゅうで
二るいをけって
三るいセーフ
つぎのバッターがうって
内やゴロだったけど
ホームにかえって 一点 
(って実況中継?詩でもなんでもないじゃん。もしくは単なる自慢。)




「あり」


ありが
何時間もかけて
ポテトを「す」に入れている
ポテトより小さいくせに
なぜそのような力がでるのだ
ぼくはその動作に見とれていた

ありが
草を道具として使っている
そいつはポテトを草で「す」に近づけている
草より小さいくせに
なぜ草をもてるのだ

ありよ
その力はどこにあるのだ  (だはは!ありに問いかけちゃった!暗い!暗いぞ小学生!!サッカーとかして遊びなさい。)


あー面白かった。小学生の独創性というかマニアックさ、最高。
そういえば実家にも、弟が小学生のときのクラス文集があったな。。。
あれは本当に面白かった。。。。今度探してみよう。

by tomokingt | 2008-03-04 16:01