Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


アルプス1万尺

アルプス1万尺のことを、「1万弱」だと思って、「なんて曖昧なんだコンチクショー!」と激怒したことがある方、こんにちは。ともきです。

一昔前に、トム・クルーズ主演の「ザ・ファーム」という映画がありました。
ジョン・グリシャムのベストセラー小説を映画化したもの。

トムが演じる新人弁護士が、ある法律事務所に内定をもらい、内定祝いにケイマン諸島に連れて行かれるっていう映画。

先週末、僕はトムでした。
ラストサムライでした。逆に。

先月NYオフィスから内定をもらったあのコンサル会社が、お祝いと会社の説明会を兼ねて、僕と妻を、リゾートに連れて行ってくれました。他のオフィスから内定をもらった人たちも、全員招待されました。

でもケイマンではなく、オーストリア・アルプスだったけど。
冬に雪山に行くか。。。。

ウィンタースポーツとかあまりしない僕らにとって、いわば修行でした。

パリから飛行機でミュンヘンに入り、そこからバスに揺られること約時間。
やっと到着した場所は、オーストリア・キッツビューエル。
ヨーロッパを代表するスキーリゾートらしい。(初めて聞いた。)

このコンサル会社、そこにこんな立派なリゾートを持ってました。
f0081992_030472.jpg

研修施設や保養所として使っているらしい。

いやしかし、アルプス。

立派なもんです。1万弱のくせに。
見渡す限り、雪山!
f0081992_03796.jpg

f0081992_0372836.jpg

f0081992_0374436.jpg


雪国かっ!!って雪国だけどさ。
まだ11月なのに、マイナス7℃とかでした。

さてこの極寒の地で何をしたかというと、初日はオリエンテーリング。
キッツビューエルの街を探索してみよう!みたいな。
なんかクイズみたいなのを10問くらい出されて、街を回って答えを探すという。。。。
宝探しゲーム!?
これが会社とどう関係があるんだろう。。。。と思いながら、鼻水たらしながら歩きまわった。

住民をつかまえて質問をしたり。。。
f0081992_0423152.jpg


遭難者救助用のビーコンを頼りに、こんな広い場所に埋まっているグッズを掘り起こしてみたり。。。。
f0081992_044447.jpg


あげくの果てには、かまくらを作って妻を中に押し込んでみたり。。。
f0081992_0461992.jpg


何がなんだか分からないまま1日目は終了。
2日目なんかもっとすごい。
太鼓祭り。

ミュンヘンからやってきた音楽隊が、僕らに太鼓のたたき方を教えてくれたのだが。。。
太鼓といっても、コンガとかね。写真を撮れなかったのが残念だけど、大の大人が30人くらい集まって、無心にコンガを叩く姿を想像してみてください。異様な雰囲気もいいとこ。

会社説明のはずでは??
僕の記憶では、トムはコンガ叩かなかったと思ったけど。。

まあでも、アルプスに来れたし、将来同期になるかもしれない連中を、良く知ることができたので(特にリズム感のある奴とない奴が分かったし)、良しとしよう。

さあて、あとは就職先を決断するだけだ。どこにしよう?

by tomokingT | 2007-11-21 01:14

花の都はるみ

先週末は、パリ在住の友達、エルザの家で過ごした。
「私旅行に行っちゃうから、自由に使っていいよ」だって。
なんていい奴なんだ。

お言葉に甘えて、エルザの家を拠点に、妻と二人でパリ観光を楽しんだ。

久しぶりにオペラ座近くの日本人街に行ってみた。
日本料理や日本の食材のお店がたくさんある地域だ。

ここでもやはり、怪しい日本語が満載!

たとえば、「KAMADO」という和食屋さんがあったのだが。。。

f0081992_17482095.jpg


ん。。。。?

f0081992_17545777.jpg

かまびぃ??
かまびってアンタ。。。「ド」と「ビ」ってそんなに似てないですけど。。。
しかも出してる料理は、寿司とかばっか。かまど関係ないし。

続いて、珍しいこんなお店。
f0081992_17505827.jpg

お!お。。おぉ?
「おきなわ」なのか「おきなや」なのか。。
しかも一番下、
f0081992_1751441.jpg

にほんりより?
あるいは「しこほん」とも読める。
奥が深いぜ。。。
しかも出してる料理は、寿司とかばっか。沖縄関係ないし。

へんてこりんな日本語の続出に、やられ気味な僕らは、結局韓国料理屋さんに入った。
メニューを見てみると、日本人街にあるだけあって、ちゃんと日本語でも書いてあった。
f0081992_17572462.jpg


でもよく見てみると。。。。
f0081992_17574941.jpg

づるー!!
全部「づるごぎ」になっちゃってますけど!

まったく、ハラハラさせられっぱなしの日本人街。

夜は気を取り直して、エルザおススメの小さなビストロで食事をした。
今パリで仕事をしているKenjiも合流。
f0081992_1832458.jpg

ここはこじんまりした、すごくいい感じの店だった!
ご飯もおいしいし。日本で言うと、Fummy's Grillみたいな感じ。

そんなこんなでパリ暮らしを満喫した週末だった。
12月で学校が終わってしまう前に、もっとパリに出てこなければ。

by tomokingT | 2007-11-16 18:04

ホラーなロンドンのホテル

先週今週は何かと忙しく、2回もロンドンに行ってしまった。
銀行と、企業再生コンサルと、黒い炭酸飲料で有名な会社の面接のため。

当然、交通費や宿泊費は会社が出してくれるんだけど、一泊分だけ自分で予約をしなければいけなかったので、Webを検索。

。。。高い

普通のホテルで、一泊300ポンドとか!
先月NYに行った時も、ホテルの高さにはびっくりしたけど、ロンドンはその上を行く、アフォかというほどの高さ。

自分で払うわけではないにしろ、なんか申し訳ないな、という日本人的発想のもとに、もっと安いホテルがないか、頑張って検索してみた。すると、一泊70ポンドのホテルを発見。他と比べると圧倒的に安い!しかもハイドパークで、場所も良い。
その名も、パビリオンホテル。
これだ!と勢いで予約。

当日、ホテルに行ってみると、外見はまあ、普通な感じ。
f0081992_3112564.jpg


でもいったん中に入ってみると、こんな廊下がこんにちは。



f0081992_501443.jpg

こわっ!としまえんにあった、「西洋のお化け屋敷」かと思った。

そしてナニ人だか分からない暗ーい支配人に渡された鍵を見て、僕は立ちすくんだ。

f0081992_53411.jpg

。。。
死ぬより、赤いほうがマシ」。。。。

これってまさか、部屋の名前?それともなんかの呪文?

おそるおそる、言われたとおりに階段を上って、部屋の前に来た。
f0081992_544883.jpg


ぬお!!ほんとにそういう名前の部屋だった!ひねりなし!
そして震える手で、鍵を開けて中に入ると。。。。




f0081992_57554.jpg

あかー!!

びっくり。真っ赤な部屋。共産圏かと思った。


このホテルには、他にも「ゴールドフィンガー」とか「ハーレクイン」とか「ファミリーアフェア」とか、意味不明な名前の部屋がたくさん。

お化け屋敷ではなく、おバカ屋敷。
どうにもこうにも、落ち着かない感じの部屋ばかり。。。。安いわけだ。

ロンドン観光の際に、ついでにホラー体験をしたい人には、是非おススメ。

by tomokingT | 2007-11-15 05:20

料理の別人

昨晩は、嫁アンナと料理対決。

私の記憶が確かならば、昨晩のテーマはパスタっっ !!

パスタだけは作っていた(というかパスタしか作れなかった)独身時代。
修行の成果を見せてやる。

できあがりがこれ。
f0081992_1983262.jpg

左が、僕作の「カリカリベーコンとジャーマンポテトのパスタ、パターテ
右が、妻作の「なんかシイタケ入ったやつ」

明らかに、僕のほうが旨そうだろ、これ。勝負アリだろ。
名前もパンチが効いてるし。

で、試食してみると。。。。

むぅ。。。。

シイタケパスタ、美味い。。。。

シイタケの芳醇さと、シャキシャキキャベツが絶妙のハーモニーを奏で、唐辛子のピリッとしたアクセントとニンニクのギャランドゥな香りがオリーブオイルのまろやかさの中でナチュラルかつミネラルなハピネスを醸し出している。

それに比べ、僕のパスタ。
カリカリベーコンというよりガリボリベーコン。。。油にベーコンの風味をつけようと、最初に入れたのがいけなかったようだ。。。そしてポテトになかなか火が通らないもんだから、フライパンの焦げ付きを防ぐために大量に足した油のせいで、具はギトギト感満載。それでいて、最後に茹で汁を足さなかったために、麺はパサパサ。

同じような具材を使い、同じパスタを使い、同じ環境で作ったもので、こうも違いが出るとは。。。勉強になりました。

でもまぁ、僕が素人だということを考慮に入れると、まぁ、引き分け。

by tomokingT | 2007-11-05 19:20