Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ニワトリの気持ち

「空耳アワー」でネタのVTRが流れた後、タモリがネタ部分をマネして歌おうとする姿が若干ムカつく今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

すっかりブログもさぼり気味な秋ですが、米国では先日の選挙の興奮がまだ冷めていません。
今回はオバマとパリス・ヒルトンが最後の最後まで接戦を繰り広げましたが、ついにオバマ氏の勝利に終わりました。

しかしすごいことですねー。なんせ、初のアフリカンアメリカン大統領の誕生ですから。
絶対に「24」のパーマー大統領の影響ありとにらんでいるのは僕だけでしょうか?
(ちなみに街頭インタビューである十代の金髪少女は、オバマのことを「初のネイティブアメリカン大統領」と呼んでいました。。。。インディアンか?)

さて、大統領選挙と同時に、米国各州では様々な州法・条令(Propositions)の投票もおこなわれました。カリフォルニア州では同性婚が禁止となったりで、物議をかもしているわけですが、僕は同州の別のPropositionに注目しました。

それはずばり、ニワトリなどの家畜囲い込み禁止条令です。

つまり、ブロイラー禁止。

ニワトリや豚などの家畜類は、小屋に閉じ込めるのでなく、のびのびとおおらかに育てなさい、という条令。




どぅーゆー??



どうやら動物愛護団体の強いプッシュがあって、実現した条令らしいのですが。。。
彼らの主張は、「生涯壁に囲まれて過ごす動物がかわいそう」ということらしい。

この州法により、農家のコストは確実に上がるため、卵、鶏肉、豚肉などの値段は高騰必至。
(シュワちゃん州知事のアミノ酸源もピンチ。)

ただでさえ厳しい米国経済。
さらにこんな負担まで国民にかけちゃいますか?

ぶっちゃけ、チキンの気持ちとかどうでもよろしい。ってこんなこと書いたら、グリーンピースに狙撃されるな。。。


今回はこの他にも興味深い州法がたくさん可決されました。
マサチューセッツ州では大麻が半合法になったし。

しかしいつも思うんだけど、アメリカって、州によって法律がかなり違う。結婚に関する条令とか交通法規とか。

United States(合衆国)とか言って、全然Unitedじゃない
せめて本当に重要な条令は、連邦法にして欲しいものです。
例えば「ロッキーシリーズ続編製作禁止令」とか。

by tomokingT | 2008-11-10 12:37
<< ドッキリ企画いーんパリ NYのレストラン#014 - ... >>