Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スペインがやっちゃった

今、中国と欧州で物議をかもしているこの写真。

スペインの五輪バスケットチームが、自国のスポーツ新聞のために撮影した写真なのだが、チームメイト全員が「中国人のものまね」をしちゃっている。

f0081992_22145141.jpg


これが、「不適切」だ、「偏見」だ、と書き立てられてしまったのだ。

いやー笑わしてくれる。
いったい何を考えてたんでしょう、スペイン人。

なーいすマヌケ。

こういうことが問題になると思わなかったのだろうか?
しかも、ものまねっていうか、目を横長にしちゃってるだけ
これは中国から「バカにしてんのか!!」とキレられてもしょうがない。

あるスペイン人選手は、こんな弁明をしてました。

「写真撮影の時、あるスポンサー会社の人が僕ら選手団に、「北京の人たちに向けてウィンクをしてください」と言ったんだ。それで、東洋っぽくああいうポーズにしたんだ。」

ういぃーーーーんく?

ハローウェーイブって。
どう見てもウィンクじゃないだろう。

しかも「東洋っぽく」ってその偏見ぶりがイカンのだYo!
火に油注いじゃった。

まったく欧米人の無神経ぶりには、ハラハラさせられる。

昨日も、アメリカのTVで女子の新体操の中継をしていたんだけど、アメリカを下して金メダルをとった中国チームに対して、米側のコメンテーターが一言。

「中国チームはすばらしかったと思います。ただ、16歳という出場資格を満たしていないのが残念です。彼女たちは完全に子供です。

事実?事実みたいに言い切っちゃった?

確かに見た目は、16歳っていうより6歳ぽかったかもしれないけど、まだ疑惑の段階なんだから、そんなにハッキリ言っちゃっていいの??それはコメンテーターの仕事ではなく、オリンピック委員会が調査すべきことだと思うんだけど。。。。

ところでこの年齢詐称疑惑の件をちょっとWebで調べていたら、こんな記事を発見。
最後の脚注の部分に注目。

中国体操女子代表にまた年齢詐称疑惑
 中国の体操女子代表に、またも年齢詐称疑惑が持ち上がった。AP通信は3日、段違い平行棒と個人総合で金メダル候補に挙がっている楊伊琳が「08年内に16歳以上」という北京出場資格を満たしていない可能性があると報じた。

 中国国家体育総局のホームページ上で、楊の生年月日は04年から06年度までの登録選手リストに「93年8月26日」と記載されていたが、07年度から「92年8月26日」と1年早まったという。7月に米ニューヨーク・タイムズ紙が報じた江■源、何可欣に続いて、同代表6人中半数に年齢詐称疑惑が浮上した。これに対し、中国の選手団団長は「もう選手は選手村に入っている」などとして、疑惑を否定している。

※■は金へんに玉



下ネタ?

そういう漢字がなかっただけだろうけど、黒抜きにしちゃうと逆に。。。
放送禁止用語扱い?

by tomokingt | 2008-08-13 22:43
<< 欧米人のKanjiタトゥー NYのレストラン#012 - ... >>