Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

色はちゃんと見えてるのかい?

何を隠そう、僕は色盲

いわゆる先天性色覚異常というやつ。
こういうと大げさに聞こえるけど、実はたいしたことない。

赤と緑の見分けがつきにくいというだけで、別に色のない世界に住んでいるわけでもない。生活に支障をきたすほどの症状でもない。
なので正確には「色盲」ではなく「色弱」。

実は、男性20人に1人は色弱だという。
でも別途検査することもないので、気づかないでいる人も多いとか。

なので、この機会に試してみちゃってください。下のテストで。
以外とあなたも、色弱かもよ?


第1問: なんの数字が見えますか?
f0081992_7222559.gif

僕には、3が見えます。
「僕にも3が見える!」という人、色弱です。
正常色覚の人には、8が見えるようです。



第2問: なんの数字が見えますか?
f0081992_724862.gif

僕には、70が見えます。
「僕にも70が見える!」という人、色弱です。
正常色覚の人には、29が見えるようです。



第3問: なんの数字が見えますか?
f0081992_7264884.gif

僕には、21が見えます。
「僕にも21が見える!」という人、色弱です。
正常色覚の人には、74が見えるようです。どうやったら74に見えるのか、不思議でしょうがありません。



さて、色弱の皆さん、ここからが本番ですよ。やばくなってきますよ。



第4問: なんの数字が見えますか?
f0081992_7282480.gif

僕には、何の数字も見えません。
正常色覚の人には、6が見えるようです。6なんてどこにもないのに。



第5問: なんの数字が見えますか?
f0081992_7304698.gif

僕には、何の数字も見えません。
正常色覚の人には、45が見えるようです。は?4も5もどこにも見当たりませんが。



第6問: なんの数字が見えますか?
f0081992_7321389.gif

僕には、何の数字も見えません。
正常色覚の人には、5が見えるようです。もはや嘘にしか思えません。



第7問: なんの数字が見えますか?
f0081992_7353038.gif

僕には、左に2の数字が見えます。
正常色覚の人には、26が見えるようです。
そう言われれば6があるようにも見えるけど。。。。
人によっては、6しか見えない人もいるようです。



第8問: なんの図形が見えますか?
f0081992_7375795.gif

僕には、四角しか見えません。
正常色覚の人には、かすかに茶色の円も見えるようです。
どこに??



第9問: なんの形が見えますか?
f0081992_7391719.gif

形?形なんてないね。緑地。緑地が見える。
正常色覚の人には、船の形が見えるらしいです。船?あのサザエさんの?



ああああ
目が疲れた。

どうでした?ちゃんと読めました?

時々、最後の船の問題で「死兆星が見える」とかつぶやく人がいるようですが、それもまあアリかと。

by tomokingt | 2008-08-01 07:48
<< NJのコンドミニアムがすごい Oops! I did it ... >>