Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

NYのレストラン#007 - Peter Luger

伝説のステーキハウスがある。

ブルックリンにある、Peter Luger。
1887年創業のこの店は、過去24年間連続でNYのトップに君臨しているステーキハウスだ。

ドイツ系の家族が開いたこのお店。内装からメニューからサービスまで、とってもババリアン。キャッシュオンリー、ウェイターは男性のみ、木の椅子に木の机、と肉食民族の伝統が色濃く残っている。

この店、未だに家族経営。完璧に熟成したプライムビーフの選択基準等は、家族のメンバーにしか知らされていないという。

ここで必ず食べなければいけないのが、Tボーンステーキ。
フィレとサーロインが一度に味わえる、お得なステーキなのだが。。。

なんせでかい!

二人前で1.5キロはあろうかという、巨大なステーキ!
f0081992_11211293.jpg


人と比べると、いかに巨大かがわかる。
f0081992_11274699.jpg


さて、肝心な味のほうだが。。。

まいうー。

初めてアメリカで、ステーキがおいしいと思った。

一見「こげてんじゃないの?」というほど、表面はカリカリなのだが、内側はとってもジューシーでやわらかい。そして何より、肉そのものの味が、濃厚!塩コショウだけで、十分食べられる。

和牛も柔らかくておいしいけど、このアメリカのステーキもまた違ったウマさ。
パンチの効いた豪快な赤身がしこたまウマい。

一応この店オリジナルのステーキソースなるものがあるのだが、これは正直言ってまずい。シュリンプカクテルのソースみたい。
これかけないほうが、絶対に旨い。

さてこの店、豪快なのはステーキだけじゃない。
サイドで頼んだオニオンリング。

f0081992_1130553.jpg

こんなに食えるかコンチクショー!!

デザートに頼んだキーライムパイ。
f0081992_11314557.jpg

ドゥーユー生クリームフェスティバル!?

いやーここまで来ると、食事というより、格闘。
食べるのにものすごいエネルギーを消費する。

お会計をすると、最後に金貨をくれる。
f0081992_1137281.jpg

チョコレートだけど。
まさに、肉との格闘に勝利した記念。戦利品。

とにかく、NYに来たからには、一度は味わうべきステーキだ。

お店データ:
住所: 178 Broadway, Brooklyn, NY11211
電話: 718-387-7400
URL: http://www.peterluger.com/
一人あたり予算: 50ドル

by tomokingT | 2008-07-01 11:41 | レストランレビュー
<< ホットドッグ早食いコンテスト@... NYのレストラン#006 - ... >>