Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

狙われたキティさん

僕のオフィスの隣のビルに、Lever Houseというレストラン兼アートギャラリーがある。

このところ、このビルの前に連日人だかりが出来ており、皆しきりに何かの写真を撮っている。何やら、Tom Sachsというアーティストが興味深い屋外オブジェを作成したらしい。

気になったので、昨日見に行ってみた。

ビルの前に堂々と展示されていたオブジェを見て、僕は驚愕した。





f0081992_11114495.jpg



f0081992_111286.jpg




。。。キティさん?
キティさんじゃないですか。


こ。。。。これ、アートなのか?
ただの張りぼてだと思うが。

僕もこんなの作ったことあります。
小5の運動会のときに。


横を見ると、こんな方までいらっしゃいました。
f0081992_11152594.jpg


ミッフィーさん!
張りぼてミッフィーさん。

これのどこら辺がアートなのか、良く分からなかったのでインターネットで調べてみた。
するとさらに驚愕の事実が発覚!!

なんとこのTom Sachsというアーティスト、このオブジェを作成するにあたり、サンリオから許可を取っていないという!

「許可を取るより、後であやまったほうがいいと思って」だって。
まったく意味の分からない言い訳。
マーシーだってこんな言い訳しない。

さらにSachs氏、こんなコメントまで。
「ハローキティは我々のポップカルチャーの一部であり、所有者なんていない。」

いるー!サンリオがそうだから。

まったく横暴だぜTom Sachs。
初めて名前聞いたけど。

これでお金もらっているとしたら、立派な犯罪。
サンリオはこの事実を知っているのだろうか?

by tomokingT | 2008-06-30 11:32
<< NYのレストラン#006 - ... これでいいのかCIA >>