Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理対決再び

昨晩、嫁アンナと再び料理対決をした。

前回フランスでのパスタ対決(記事はこちら)は辛くも引き分け(?)だったが、今回は当然初勝利を狙う僕。

今回のテーマは、カレー。
しかもルーなど使わず、スパイスから作る本格カレー対決。

僕の作品は、ひき肉とポテトのキーマカレー。

嫁の作品は、焼きナスとトマトのベンガンカレー。

レシピのチョイスは、お互いどっこいどっこい。
これはきわどい勝負になりそうだ。


ひき肉をいため、油をとり、横においておく。
ジャガイモもいため、火が通った時点でこれも横においておく。
同じナベで玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒め、そこにコリアンダー、クミン、ターメリック、シナモンなどのスパイスをブレンドしたものを入れ、ひき肉を加えてさっと炒める。

開始15分、ここまでは完璧だ。

そこにポテトを加え、塩を入れ、ヨーグルトと牛乳を加える。一旦沸騰したら、火を弱め、さらにふたをして弱火で20分弱煮込む。

20分後、ふたを取ってみると。。。




f0081992_10535177.jpg


。。。。キタナイ。

なんだこのバッチィ感じの黄色い液体は?どぅーゆーイエローマジック?
あまりにも、食欲をそそらない。

しかし料理は見た目じゃない。胃の中に入ってしまえば同じ。
あくまでも味で勝負さ。と、味見してみると。。。。



しょっぱーーーーーーーーーいっ!

ソルティ・ダイナマイッ!

しょっぱいぞトモキーマ!
明らかに塩を入れすぎ。
しかも塩味以外にはあまり味がしない。コクがまったくない。
ショッパイだけで美味しくない、奇跡のキーマできちゃいました。

慌てふためく僕を横目に、妻もこの黄色いファンタジーを味見。
しばしの沈黙の後、フルフルと肩を震わせ、笑いをこらえているではないか。

ギャグ?僕の料理はギャグですか?

これはもう勝負どころではない。
妻に味の調整をしてもらい、なんとか食べれる代物に。

これに比べ、妻のナスカレーは赤い色が鮮やかで、味も申し分ない。
f0081992_10585931.jpg


やっぱり料理ってカン、センス、そして経験の3拍子が揃わないと、ダメだ。
味覚は味皇海原雄山と並ぶといわれるこの僕も、やはり作る側に立つとさっぱり。

まあでも、がんばったし。
初の挑戦だったことも考慮に入れると、うーん、引き分け。

by tomokingT | 2008-06-18 11:08
<< これでいいのかCIA でかいぞアメリカ >>