Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

でかいぞアメリカ

会社から4連休をもらったので、プチ旅行に行ってきた。
行き先は、アップステートニューヨーク。
要するにニューヨーク州の北のほう。

ニューヨークというとマンハッタンを想像しがちだけど、実はニューヨーク州は巨大。
マンハッタンなんて、ニューヨーク州のほーんの小さな一部にすぎないのだ。

今回は電車でポキプシーという田舎町まで行き、そこからレンタカーを借りて、キャットスキルという山まで行った。片道約3時間。

ここまで来ると、本当に自然が豊か。
こんなフランスを彷彿とさせる景色が広がる。
f0081992_10153966.jpg

ビルだらけのマンハッタンとはえらい違い。

そして一旦山の中に入ると、木々が生い茂るうっそうとしたジャングルに。
f0081992_10173150.jpg


まるで「LOST」のようなこの森の中を進むと、こんな立派な滝がある。ジャックもびっくり。
f0081992_10182943.jpg

なんとこの滝、高さだけでいうとナイアガラの滝より高いのだとか。
奥が深いぜニューヨーク。

しかしやはり山。天気が不安定。滝までたどりついたは良いものの、帰り道は土砂降りの雨!すっかりびしょ濡れになってしまった。

(イメージ図)
f0081992_1022760.jpg


天気が回復するのを待って、近辺の街めぐりに出かけた。
このあたりには、ヒッピーで有名なウッドストックの街や、
f0081992_10274510.jpg


家が全部パステルカラーに塗られたタナーズビルの街など、かわいらしい田舎町がたくさん。
f0081992_10291237.jpg


インターナショナルな大都市、マンハッタンと比べて、のほほんとした古きよきアメリカ、という感じの街がたくさん。

タナーズビルではアメ車の自慢大会まで開催されていて、まさにアメリカ!という雰囲気。
f0081992_10304624.jpg


さらにこのあたりには、ハドソン川沿いのちょっとしたビーチリゾートっぽい場所まである。
f0081992_10323559.jpg


山あり、水あり、大都会あり、田舎町あり。なんでも揃っているニューヨーク州。
これがまだ一つの州なのだからすごい。やはりアメリカという国はでかい。
一生アメリカ本土を出ないで暮らすアメリカ人がいるのも、なんだかうなずける。

ところで今回泊まった、とある山小屋。部屋が4部屋くらいしかないのだが、そこで出会った女の子、なんと東京で僕らと同じアメリカンスクール(ASIJ)に通っていたのだ!しかも学年が一つ下で、共通の友人もいた!!
ありえない偶然。

アメリカはでかいけど、やはり世界は狭い。。。。

by tomokingT | 2008-06-18 10:38
<< 料理対決再び たまの休み >>