Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヤオハン改め、ミツワマーケットプレイス

世界的にスーパーマーケットのチェーンを展開し、1997年に倒産したご存知「ヤオハン」。
アメリカでは倒産後、元社員が独立して店舗を買い取り、「ミツワマーケットプレイス」として運営している。

そんなミツワのニュージャージー店に、先日行ってきた。
もちろんマンハッタンにも日本の食材を売っている店はあるのだが、ミツワの規模とは比較にならない。しかもミツワには、その他にもオイシイ特典がある。

まず、色々な和食が食べられる、「お食事処」がたくさん。
有名な「山頭火」や「かつ華」をはじめ、
f0081992_0485765.jpg

f0081992_0491851.jpg

さぬきうどんのお店やイタリアントマト(イタトマ)まである。

そして食品売り場では、日本の食材が充実しており、日本のスーパーに売っているものはほとんどここで手に入る。
しかも嬉しいマニアックな食材もたくさん。

例えばこれ。
f0081992_0523828.jpg

ミルポール。
出たー!偽物チューペット!
プラスチックのソーセージ型容器に着色料・甘味料盛りだくさんのフルーツジュースが入ったもの。これ、凍らして食べると旨いんだよねー。ポキって半分に折って。
でも本家はやっぱりチューペットだよね。
少なくとも埼玉ではチューペットだった。

あと、これ。
f0081992_05661.jpg

一休さんの水あめ。
小さいころ、このびんに割り箸さして、水あめ巻いて、なめまくってた。
血糖値上げ放題。
まさかアメリカでこの水あめにまた出会えるとは。

さらにミツワの魅力はこれだけでは終わらない。
日本のおもちゃやカー用品、JTBや日本の美容室、日本歯科グループに属する歯医者さん、そして三省堂書店やビデオレンタルまである。

半日くらい、余裕で過ごせちゃいそうなミツワマーケットプレイス。
また「とろ肉らーめん」食べに行こ。

by tomokingT | 2008-05-11 01:11
<< アメリカ的走り屋 新居紹介 >>