Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Facebookで近づいてきた変な奴

最近海外の友達と近況情報を交換するために、Facebookというソーシャルネットワーキングサイトを使用している。言わば海外版Mixiみたいなもの。

そのサイトで、いきなり見ず知らずの奴がリンク申請してきた。

その名もムハメッド君。
こんな濃い顔の人物だ。
f0081992_7104390.jpg

眉毛がつながっているのと、顔写真が中央からJack'nずれているのが気になったが、こんなコメント付きでリンク申請をしてきた。

(和訳)

トモキ、
FMPのウェブページで、あなたのコメントを読みました。
私は去年、会計とファイナンスの専攻で大学を卒業しました。
リンクさせていただけると嬉しいです。


実は僕、前の職場のGEで、Financial Management Program(FMP)というプログラムに入っていたのだが、そのウェブサイトにちゃっかり写真入りで載ってるんです。

それを見たムハメッド君、Facebookで僕を探し当ててリンク申請をしてきたというわけだ。

こりゃあ前の会社の手前、無視しちゃいかんと思い、リンク申請を承認。
さらにおせっかいにも、FMPについてちょっと情報を書いて、Facebook上でメールを送ってあげた。

これがイカンかった。

早速こんな返事が来た。

トモキ、
返事をありがとう。
  (む?いきなりフレンドリー)
FMPの給料ってどれくらいですか? (そしてフランクリー)
トモキはFMP卒業後どうしたんですか?
今はどの国にいます?
  (ストーカー??)
電話番号をもらえれば、電話します。

電話?
友達か!?
めんどくさいな、と思い、適当にメールで返事しておいた。
給料とかは国によって違うから、知らないよ、と。僕はGEの後、欧州でMBAをとって、これからNYのマッキンゼーという会社で働くんだよ、と。

するとまたまたマッハで、ちょっと興奮気味な返事がきた。

トモキ、
僕が1年前に、目を開けたまま見た夢をシェアさせてくれ。 (気味悪い!)
大学の最終学年で、就職活動をしていたときのことだ。  (語り始めたよ。。。)
そのときに僕が描いた夢は、グローバルな会社で2、3年働いた後、
MBAをとり、その後マッキンゼーで働くことだったんだ。
僕が描いた夢を実現させている人と話せて嬉しいよ!
  (勝手に親近感?)
今、GEから一次面接の返事待ちなんだ。
僕のために、君も祈っていてよ! 
 (なぜ?)
あ、あと僕、地元パキスタンで実施されたGMATの模擬試験で、
800点を取ったんだ。  
 (高っ!!自慢?)
僕も頑張って、君の跡を追うよ!」 (追うな!きもい。)

なんか興奮気味なので、一応また返事しておいた。
そんなに将来設計ができているなんて、すごいね、と。別に僕はそこまで計画的にやってきたわけじゃないんだけど、と。

するとこんな返事が。

トモキ、
君のことを、トミーと呼んでもいいかい?  
誰 !?
アメリカのMBAを卒業すると初任給が$XXらしいけど、欧州のMBAはどう?
同じくらい?欧州の学校に行ったほうがいい?それとも米国の学校?


もう知るか!
何かというと金の話だし。
だいたい、まだ最初の就職もしてないのに、MBAの後の給与気にしてどうする!

なので最後にこんな返事出しときました。

トミー?
ダメです。
トモキでお願いします。


これで奴も、しつこく連絡してこないだろう。。。
Facebookとか便利でいいんだけど、時々こういう奴がいるからな。。。
注意せねば。

ところでこのやり取り、原文(英語)もかなりオモロイので、欲しい人は言ってくれれば送ります。

by tomokingT | 2008-05-01 07:56
<< NYの人は怒りんぼ ZAGATサーベイの不思議 >>