Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

NYのレストラン#001 - NYONYA

日本でフードライターをやっている小学校時代の友達Asukaに触発されて、NYのレストラン事情を独断と偏見で紹介してみることにした。

記念すべき第1回目はマレーシア料理の「NYONYA」
f0081992_11865.jpg


チャイナタウンの外れにあるこのレストラン。
内装はレンガと木造りの、暖かくもムーディー勝山的な感じになっている。
f0081992_1195891.jpg


「NYONYA」とはもともと「女性」を意味し、この店ではマレーシアの家族に代々伝わるおふくろの手料理的な料理を味わうことができる。マレーシアにはもともとインド系、マレー系、中国系の人種がいる。このためマレーシア料理は、この3つの食文化がブレンドされたものなのだ。

ここでまず座ったら間髪入れずにオーダーしたいのが、ROTI CANAI。
自家製のROTI(インドの平べったいパン)をチキンカレーに付けて食べるアペタイザー。
パンのモチモチさとチキンカレーの程よい辛味が絶妙なハーモニーを奏でる。
f0081992_1118488.jpg

あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れて無心にほおばってしまったので、こんなバッチイ感じの写真になりましたよろしく。

もう一つのおススメは、マンゴーチキン・オン・ライス。
f0081992_11243088.jpg

要するに、酢豚のように酸味のあるとろとろソースでチキンを調理し、そこにマンゴーを加えたもの。酸味と甘味が心地よいセレナーデを奏でる。よく酢豚でもパイナップルを加えることがあるが、マンゴーのほうが繊維質が少なく食べやすい。

マレーシア料理はこのように「ご飯にかけて食べちゃおう」系の料理がたくさんある。インドカレーとも中華のあんかけともまた違う風味が楽しめる。スパイシーな料理にキンキンに冷えたタイガービールなんかをキュッとやっちゃった日には、OI THEE!と岡村ばりに絶叫しちゃうこと間違いなし。

お店データ
住所: 194 Grand St., New York, NY 10013
電話: (212)334-3669
URL: http://www.penangusa.com/location_nyonya_main.html
1人あたり予算: 昼15ドル、夜25ドル

by tomokingT | 2008-04-24 11:32 | レストランレビュー
<< NYのレストラン#002 - ... NYのアパートとチャイナタウン >>