Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ついにここまで来たか!このブログも

今日、このブログを愛読してくれている上海在住のJから連絡があった。

「最近このブログ、中国から見れないぜ。」

でたー!!!中国のインターネット規制に引っかかった!

皆知っていると思うけど、中国のインターネット規制はすごい。
キーワードとか内容を検閲する強力なアルゴリズムに基づいて、政府が「危ない」と考えるサイトはことごとくアクセスできないようになっているのだ。

この規制は世界中でかなり物議をかもしていて、「鎖国」だとか「暗黒時代」だとか言われている。

そんな規制に、このブログも引っかかった。
Jによると、「香港に出張に行ったときは見れたから、たぶん本土だけ」だそうだ。
確かに特別行政区の香港は、検閲に含まれていないので確実にそうだ。。。

ちょっといじりすぎたか、中国を。

しかしほんとすごいよね、政府の干渉。
あのGoogleでさえ、中国でイマイチ成功していないのはこの規制が大きな理由となっている。

まあでも、結構気まぐれで規制が突然解除されたりするらしいから、今後もめげずに記事を書こう。このブログを中国から読んでくれている1億人のファンのためにも!

f0081992_18142980.jpg


by tomokingt | 2008-03-12 18:14
<< 行ってきます。 コロンビアってどうなの >>