Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

世界は本当に狭い

昨日、埼玉県和光市立本町小学校の同窓会があった。
中には19年ぶりに再会した友達もいて、小学校時代の思い出話で盛り上がった。

びっくりしたのは、友達の一人が、なんと3年前にGEの同じ会社で働いていたのだ。

本当に世界は狭い。

そういえば、僕はなぜか、「世界は狭い!」と思わせる出来事に、よく直面する。
そこで今日は、イッツァスモールワールド総集編。
今までにあった、世界は本当に狭いと思わせる出来事、トップ5!


第5位:
去年、フランスINSEADにいた時のこと。生徒の中でも一番大勢いるインド人。同級生のインド人Sと、雑談していた時のこと。ひょんなことから、僕が前の会社にいたときに上海でお世話になったインド人Aについて話を始めると、Sが「ちょいまち、Aの苗字は?」と聞いてきた。けっこうありきたりな名前だったので、何も考えずに苗字を伝えると、Sが「おお!そいつ、知ってる!」と言うではないか。話を聞いてみると、確かに同一人物!上海で出会ったインド人Aと、フランスで出会ったインド人S。10億人以上いるインド人の中で、彼らが知り合いだったなんて。。。ものすごい確率に違いない。


第4位:
GEのある支社で、6ヶ月だけ働いていた時のこと。隣の席に座っていたIさんと、ひょんなことから実家の話になった。Iさんが、「うちの実家は○○市なんですよ」という。お、うちの実家と同じじゃん、と思い、「あ、うちもですよ。○○市のどこですか?」と聞くと、「△△町です」という。お!ここまで同じ?と思い。「うちも△△町なんですよ!住所は?」と聞くと、「1丁目15番の。。」というではないか。なんと、うちの実家と番地まで同じ!つまりIさんの実家は、うちの実家と同じブロック!まさか隣に座っている人が、実家までご近所さんだったなんて。。。


第3位: 
GEで働いていたとき、同じリーダーシッププログラムに入ってきたY。ひょんなことから、子供時代の話になって、彼女が僕と同じ時期にロンドンに住んでいたことが判明。当時のロンドンの日本人コミュニティはそれほど大きくなかったので、ダメもとで聞いてみた。「○○Hちゃんとか知ってる?」するとYはびっくりして、「Hちゃんはチョー仲良かったよ!」と言う。ええ?うちもHちゃんの家族とは仲良かったんだけど。。Yとはかぶってないのかな?なんて話をしていると、Yが「もしかしたら両親同士は知っているかもね」ということで、Yのお母さんに電話してみることに。「もしもしお母さん、ロンドンにいたタケバヤシさんって知ってる?」と聞くと、お母さん、「ああ、あの○○証券のタケバヤシさん?」と、僕の父親の会社名を言い当てたではないか!びっくり!!両親同士が知り合いだった!Yはなんと、幼少期に同じ場所で時間を過ごした、ある意味幼馴染(?)だったのだ。


第2位: 
1990年の冬、ニューヨークでスキーのツアーに参加した時のこと。それは地元のツアーだったのだが、偶然にもバスの通路を挟んで隣の席に、日本人の女の子が二人座った。彼女達の会話をなんとなく聞いていると、一人がこんなことを言い出した。「あーでも小学校のころとか、懐かしいなー。私、まだ小学校の校歌とか覚えてるもん。」そしてその女の子は、おもむろに小学校の校歌を歌いだした。。。。ん?なんか聞いたことがある。。こ。。これは、埼玉県和光市立本町小学校の校歌、つまり僕の小学校の校歌じゃないか!!驚いて声を掛けてみると、確かに、僕の小学校の先輩だった!日本から遊びにきて、偶然そのスキーツアーに参加していたのだ。うーん、スモールワールド。


第1位: 
大学時代のクラスメート、E。東京にあるこの大学を卒業した後、まったく連絡をとっていなかったのだが、2001年にNYに遊びに行ったところ、マンハッタンの街角でバッタリEに遭遇!でもこれだけじゃない。別の時期にNYに遊びに行った時、今度はチャイナタウンのレストランで、またEにばったり遭遇!さらに!!3回目にNYに遊びに行った時にも、なんとまたまた街角で彼女に遭遇!しかしこれだけでは終わらない。4回目は、なんと東京で!!ある朝、僕が中央線に乗って通勤していると、なんと荻窪駅から、Eが同じ車両に乗ってきた!!!彼女はまだNYに住んでいたのだが、就職活動のために3日だけ、東京に帰ってきたのだという。それが同じ時間の電車の同じ車両に乗ってくるとは。。。。ありえない奇跡。


これ以外にも、世界は狭いと思わされる出来事が、数え切れないくらいある。

日本での中学時代からの親友で、僕の結婚式のベストマンも勤めてくれたWのイトコが、今度僕が働くコンサル会社の、同じNYオフィスで働いていたり、フランスに遊びにきた前の会社の同僚が、INSEADの同級生と大学時代の友人だったり、前の会社のHRマネージャーが、高校も大学も僕の先輩だったり。。。

本当に、it's a small world!!
これから色々な経験を重ねていくと、ますますそういうことが増えるんだろうな。。。楽しみだ。

by tomokingT | 2008-02-11 14:46
<< IRSよ、がんばれ。 我妻中国的衝撃経験 >>