Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ナポリの明と暗

ナポリにやってきた。
美しかったローマやフィレンツェと打って変わって、ナポリはこんな感じ。
f0081992_5581454.jpg


あるいはこんな感じ。
f0081992_5584244.jpg


そこらへんの道路で、ゴミ祭り開催中でした。

今回初めて来たナポリは、イタリアの他の都市と違い、ずいぶん荒削りな感じ。
正直言って、街はちょっと汚かった。治安もあまり良くないらしいし。
でも、この街のいいところは、活気!
「商人の町」っぽく、雑多で下町的な雰囲気が漂う。

そして何より、食べ物がおいしい!
ナポリはなんと言っても、ピザが有名。
「Da Michelle」という超老舗ピザ屋に行ったのだが、これがすごい。
ひっそりとした路地裏にたたずむこの店は、入り口もすごくシンプルで、こんな感じ。
f0081992_612094.jpg

内装なんてないようなもので、床も壁もタイル張り。まるで銭湯。
f0081992_6134085.jpg

そしてBGMもない店内で、みんなが黙々と食べているのは、これ!
f0081992_6153622.jpg

でったー!ナポリ風ピザ。
運ばれて来たときに、思わず「こんにちは」とおじぎしそうになりました。

これが物凄い旨さ!生地はモチモチ、ちょうどいい塩加減と特性かまどの炭の香りが最高。旨さでヒザがガクガクしました。脳が揺さぶられました。

この店は、マルゲリータとマリナーラの2種類のピザしか作らないというこだわり様。(中目黒のSAVOYもおそらくこの店を真似たのでは?)
とにかく旨かった。ナポリに来てここに行かないことは、インドに行ってカレーを食べないくらいの犯罪でしょう。絶対行くべき。

さて、ナポリから西に行くと、かの有名なアマルフィ海岸がある。
全長40kmのこの海岸は、Kenjiいわく、「世界で一番美しい国の一番美しい場所」。
今回はポジターノという街を訪れた。

崖の中腹にたたずむこの街は、確かにすごく美しかった。
迷路のようなこんな小道を進んで、
f0081992_6323159.jpg

たどりついたホテルからの景色は最高!
f0081992_633161.jpg


山の斜面に、ところ狭しと並ぶホテルや家々。なんとも独特な風景だ。
f0081992_6411895.jpg

ローシーズンということもあり、人もまばら。
この景色を存分に二人じめできた。

そしてそんな街で味わう、シーフードも最高。
このカラマリなんて、ちょっとおかしいくらい旨かった。
f0081992_635488.jpg

アマルフィは、また是非来たいと思った。

ということで、イタリアを存分に満喫した今回の旅行。
やっぱりこの国は楽しい。
1年くらいここで暮らしてみたいものだ。

by tomokingT | 2007-12-29 06:55
<< 日本に帰ってきて思うこと 冷静と冗舌のあいだ in フィ... >>