Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ローマ炭水化物祭り

卒業旅行として、イタリアに行ってきました。

まずは、全ての道が至るという、「ローマ」。

ローマで有名なものといえば、カルボナーラ
これがめちゃくちゃ旨い!!
自家製手打ちパスタのシコシコ感と、超しょっからいベーコンが織り成すハーモニーは、奇跡に近い旨さ。これは、この特別なベーコンがなければ出ない味なんだろうな。
f0081992_21235139.jpg

f0081992_2124114.jpg

それと、アマトリチアーナ。これもトマトとベーコンの絶妙なコンビネーションが最高。
f0081992_2125469.jpg


あと、これは別にローマ名物じゃないけど、プロシュートとモッツァレラ。日本でもおなじみの前菜だけど、モッツァレラのでかさにびっくり。野球ボールくらいある塊が出てきた。ダルビッシュだったら間違えて投げてしまうだろう。
f0081992_21271080.jpg


何を食べても、ほんとに旨かった。ティラミスもエスプレッソも最高。

でも別に、ローマに行って、ただご飯を食べていただけではない。
ちゃんと観光もしてきた。

コロッセオは外側からちゃちゃっと見てきたし、
f0081992_21311251.jpg


トレビの泉にはコイン投げ入れてきたし。2ユーロも。
f0081992_21321717.jpg


ローマの休日的な階段にも行ってきたし、
f0081992_21334100.jpg


真実の口には手を入れてきたし、
f0081992_2144530.jpg


バチカンミュージアムでは、友達のGenjiを発見したし。
f0081992_21375142.jpg


「ローマは一日にしてならず」と言うけど、主要スポットだけなら、一日で行ける

あ、あと、ローマでもやっぱり不思議な日本語を発見してしまった。
このレストランの前にあった旗。
前面はまだいい。
f0081992_21462986.jpg

どっちかって言うと「リストラテ」だけど、まあ許す。
問題は裏側。



f0081992_2147563.jpg

んー??
ひつせ。。。ツノタ? 角田さん?
なんか「ピ」の半濁点がアグレッシブな動きを見せてるし。

まあ、確かにローマには、日本人観光客がいっぱいだったから、ローシーズンに客をかきいれようと、必死だったんだろうな。。

でもまだ日本語でも、何屋さんか分かるからいいけど、もっとひどかったのは、レストランで見つけたこのメニュー。ひとつひとつ、イタリア語の下に、英語とドイツ語の訳が載っていたのだが。。。

f0081992_21533290.jpg


1番目と3番目と4番目の英語の訳語、"Typical Roman Food"だって。
「典型的なローマの料理」。
どぅゆー手抜き!?

特に4番目の料理、トリッパなんですけど。。。
「おー、ろーまんふーど」、なんつってトリッパを頼んだアメリカ人がハチノスが出てきて噛み切れなくて消化不良を起こして「これは一体なんなんだ」って店の人に聞いて「牛の胃袋です」なんて言われて「オーマイガッ!」ってひっくり返った拍子に後頭部をテーブルの角にぶつけちゃいましたなんてことになったらどうするんだ。

まったく自由奔放な国民だ。
ということで、ローマを満喫。次はフィレンツェへ!

by tomokingT | 2007-12-24 22:04
<< 冷静と冗舌のあいだ in フィ... 卒業とこれから >>