Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

花の都はるみ

先週末は、パリ在住の友達、エルザの家で過ごした。
「私旅行に行っちゃうから、自由に使っていいよ」だって。
なんていい奴なんだ。

お言葉に甘えて、エルザの家を拠点に、妻と二人でパリ観光を楽しんだ。

久しぶりにオペラ座近くの日本人街に行ってみた。
日本料理や日本の食材のお店がたくさんある地域だ。

ここでもやはり、怪しい日本語が満載!

たとえば、「KAMADO」という和食屋さんがあったのだが。。。

f0081992_17482095.jpg


ん。。。。?

f0081992_17545777.jpg

かまびぃ??
かまびってアンタ。。。「ド」と「ビ」ってそんなに似てないですけど。。。
しかも出してる料理は、寿司とかばっか。かまど関係ないし。

続いて、珍しいこんなお店。
f0081992_17505827.jpg

お!お。。おぉ?
「おきなわ」なのか「おきなや」なのか。。
しかも一番下、
f0081992_1751441.jpg

にほんりより?
あるいは「しこほん」とも読める。
奥が深いぜ。。。
しかも出してる料理は、寿司とかばっか。沖縄関係ないし。

へんてこりんな日本語の続出に、やられ気味な僕らは、結局韓国料理屋さんに入った。
メニューを見てみると、日本人街にあるだけあって、ちゃんと日本語でも書いてあった。
f0081992_17572462.jpg


でもよく見てみると。。。。
f0081992_17574941.jpg

づるー!!
全部「づるごぎ」になっちゃってますけど!

まったく、ハラハラさせられっぱなしの日本人街。

夜は気を取り直して、エルザおススメの小さなビストロで食事をした。
今パリで仕事をしているKenjiも合流。
f0081992_1832458.jpg

ここはこじんまりした、すごくいい感じの店だった!
ご飯もおいしいし。日本で言うと、Fummy's Grillみたいな感じ。

そんなこんなでパリ暮らしを満喫した週末だった。
12月で学校が終わってしまう前に、もっとパリに出てこなければ。

by tomokingT | 2007-11-16 18:04
<< アルプス1万尺 ホラーなロンドンのホテル >>