Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水の都はるみ

突然ですが、ヴェネチアに行ってきました。

前々から、妻アンナに、「26日金曜日からの週末、空けといてね」と言われていたのですが、当日まで何の予定があるのか、知りませんでした。

金曜の朝になって、「じゃあ、荷造りして、パスポート持って」と言われ、何がなんだか分からないまま連れていかれた先は、空港。そこで初めて行き先を知った。。。。

ヴェネチアで週末を。実は今回の旅行は、妻からのサプライズプレゼント。なかなかナウい(OYAJ)ことをしてくれるもんです。

いやしかし、びっくりしました。ヴェネチア。想像以上の美しさ。

話には聞いていたけど、この街、本当に、運河しかない。
こんなに幅の広い、メイン街道のようなGrand Canalから、
f0081992_5262063.jpg

内陸に血脈のように入り込んだ、こんな小さな運河まで、とにかく運河だらけ。UD。
f0081992_5302553.jpg

運河のないところは、徒歩。こんな迷路みたいに入り組んだ路地がいっぱい。
地図がなければ、迷子になること間違いなし。
f0081992_5333590.jpg

車道なんてもちろんないから、車も一台も見ない。
まさに街全体が、水に浮かんでいる感じ。

何が不思議って、こんなところで不便なく、普通に暮らしている人たちがいることが不思議。このお宅なんて、運河の上に、洗濯物干してました。
f0081992_5361049.jpg

もし落ちたら、取り返しのつかないことになるのに。。。そんなリスクを背負って生きているんだな。。。かっちょいー!みたいな。

このめくるめく運河ワールドを制覇すべく、僕らも当然、ゴンドラに乗りました。とりあえず乗っとかないと。
f0081992_5385587.jpg

これがまた、ナーイスゴンドラっ。かなり快適。船頭さんは、「Vito」といういかにもっという感じの名前の、トゥーシャイシャイボーイでした。
f0081992_5401952.jpg


そして当然、ヴェネチアの魅力はその美しさだけではない。
そう、食べ物が旨い!

とりあえずパスタにピザ、食べまくりました。
f0081992_5475136.jpg

f0081992_5481074.jpg

そしてヴェネチアの世界への貢献、プロセッコやティラミスも、堪能しました。

街にはこんなワイルドなジェラテリアもたくさんありました。
Jack'n胃もたれしました。
f0081992_5501925.jpg


うーん、水の都ヴェネチア、すっかり気に入っちゃいました。
週末で十分制覇できるこじんまりさを持ちつつも、華やかさとミステリアスさと驚きが混在した、そんな街でした。

驚きといえば、ヴェネチアにもチャイナタウンがあるとは、今回初めて知りました。
証拠写真がこれ。




f0081992_5551660.jpg

リストランテ・チャイナタウン。

一件だけなのに、街を語る、その横暴さに3,000点。

そんなこんなでナイスな週末を楽しみました。
アンナ、感謝!!

by tomokingT | 2007-10-30 06:03
<< 料理の別人 デカリンゴ >>