Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

仏の車窓から ~ リヨン編

ブルゴーニュからさらに南下。
「フランスの台所」と呼ばれるリヨンに入った。

リヨンは実は、パリに続いてフランスで2番目に大きな都市。
この都市の名物は、なんと言っても「ブション」。
ブションとは、まあ要するに居酒屋みたいなもので、家庭料理を振舞う小さな食堂のようなものだ。リヨンには、こういうブションがたくさん存在する。
f0081992_5584325.jpg


「フランスの台所」「美食の都」なんて呼ばれるリヨンで、ブションに行かない手はない。
ということで、人の賑わうレストラン街にあった、感じの良いブションに入った。

「地元の味」と宣伝されていた料理を頼んだのだが。。。
なんか。。。へにょいオムレツの出来損ないみたいなのが、牡蠣くさいソースに浮かべられた、なんともいえない一品だった。。。。。
あまりのマズさに、写真を撮るのも忘れた。

結論。いくら「フランスの台所」といえど、マズイものはマズイ

さてこのリヨンでびっくりしたのが、ホテル。
Hotel Irisとかいうなんか聞いたことあるようなネーミングの安宿に泊まったのだが。。。

なぜか部屋が、写真のようなアフリカンテーマ
コンクリむき出しの壁には、アフリカ大陸を彷彿とさせるレリーフに、
f0081992_65569.jpg

なんかネイティブな方々が作業をしているところを描いた微妙なタペストリー。。。
f0081992_661638.jpg

あげくの果てには、カーテンの横にロッククライミングできそうな石が打ち込んでありました。
f0081992_693261.jpg


リヨンとアフリカの関連が全く理解できないまま、なんとも落ち着かない夜を過ごした。。。
明日はいよいよプロバンス入りだ。

by tomokingT | 2007-08-09 06:10
<< 仏の車窓から ~ プロヴァンス編 仏の車窓から ~ ブルゴーニュ編 >>