Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

仏の車窓から ~ ブルゴーニュ編

フランスに戻ってきた。新しい家に入居し、家財道具も一通りそろえた。
そして夏休みの残り1ヶ月を最大限に生かすべく、またドライブに出かけた。
今回はとりあえず南下。まずはワインで有名なブルゴーニュ地方へ。

「黄金の丘陵」を意味するコートドールに入り、ボーヌの町へ。
ボーヌはフランスっぽい、可愛い田舎町。
フランスの田舎町って、必ずこういうメリーゴーランドがあるよね。
f0081992_540459.jpg

で、その町でブルゴーニュの代表料理の「コクオゥヴァン」(チキンの赤ワイン煮)を堪能。
まあ、ミルキー。(まーまーの味)
f0081992_5441773.jpg


その後、お約束のワイナリー見学。
初めて知ったんだけど、ブルゴーニュのワインって、通常ブドウは1種類しか使わないんだって。赤はピノノワール、白はシャルドネ。へーx15。

さてそこのワイナリーはすごかった。
何がすごかったって、10種類ものワインをテイスティングさせるのだ。
それに最初に「おまけ」の白ワインと、最後に「さようなら」のクレムドカシスまで飲ませる。
まじめに全部テイスティングしてたら、へろんへろんになること間違いなし。
f0081992_5495367.jpg


そんなこんなでブルゴーニュ地方制覇。
さらに南下すべし。

by tomokingT | 2007-08-09 05:51
<< 仏の車窓から ~ リヨン編 蜜月inモルディブ >>