Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フランスでマックを食すということ

今日、なぜかムショーにマックシェイクが飲みたくなった。
そんな年頃。

なので、隣町にあるマクドナルドに行った。
雨が降っていたので、ドライブスルーに入ったはいいものの、そこで「ハッ」と気づいてしまった。

注文、フランス語じゃん?

カウンターなら、身振り手振り、写真を指差しながらなんとか通じるものの、ドライブスルーの場合はそうもいかない。相手はマイクですもの。

緊張しながら、カタコトの仏語で勝負に挑んだ。

「ウン メニュ ドゥ・ロイヤルチーズ、アヴェック フリッ、コカライ、エ ミルクシェイク」

(和訳:「チーズバーガーのセットで。ポテトとダイエットコーラで。それと、ミルクシェイク」)

うーん、我ながら、完璧

途中、マイクの向うの人が色々質問してきたけど、それも適当に「ウイ、ウイ」と、巧みなフットステップでかわした。そしてお金を支払い、袋を受け取り、マックを後にした。

やった。勝った

僕もやればできるじゃん。
ある意味、天才?と喜び勇んで帰宅。

部屋について、マックの袋を開けた時、僕は愕然とした。

f0081992_4482942.jpg


チーズバーガーよーし、ポテトよーし、ダイエットコーラよーし、ミルクシェークよーし。。。。ん?

f0081992_4545071.jpg


ち。。。チキン ミテヒィック?

頼んだ覚えもないし、聞いたこともない。
謎。謎だ。。。。まさにMythic(神話)。

だって、チキンの「チ」の字も発音してないし。
ハッ!なんか色々質問されたけど、そのときにたくみに売りつけられたのか!?
いや、いくらなんでも「チキン」という言葉は聞いたら分かるはずだし。。。

む?あれだな?
カタコトなフランス語でがんばる、シャイなジャパニーズボーイに恋をした店員が、サービスしてくれたんだな?
どれどれ、レシートを見てると。。。

うん、しっかり加算されてました。

そういえばなんか高いと思ったんだよな。。。勝利の美酒に酔いしれ、気が回らなかった。。

ちなみに、コーラもダイエットではありませんでした。

ううう、こんなにマック食べたら、カロリー過多だよ。
こうなったら、「マックのせいで肥満になりました」って訴えてやる!フランス語で。

by tomokingT | 2007-06-01 05:10
<< 和食と船上パーティ ナポレオンと夏の宴 >>