Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ナポレオンと夏の宴

昨晩はINSEADの夏の風物詩、「Summer Ball」、つまり「夏の宴」が開催された。
まだあんまり夏じゃないんですけど、という当然なツッコミはあるものの、この宴は1年のうちでも、最も大きなイベントの一つで、在校生のみならず卒業生も参加する大きなパーティだ。

「宴」という名にふさわしく、パーティ会場はなんとフォンテヌブローのシャトー(古城)!
f0081992_23464533.jpg


このシャトーは、16世紀にフランソワ1世が建てた、荘厳な宮殿。
あの皇帝ナポレオンはこの宮殿を愛し、長期間滞在した。エルバ島へ流刑になったときも、旅だったのはこの宮殿からだったらしい。

そんな素晴らしいシャトーでのパーティは、当然ブラックタイ。
男性はタキシード、女性はイブニングドレスが基本のドレスコードだ。

シャトー。。。ブラックタイ。。。。どんなフォーマルなパーティ???
僕もいよいよ、フランス社交界デビュー!?
シャンデリアの下で、タンゴとかワルツとか踊っちゃうよ!?

と、ドキドキしながら、夜10時にシャトーへ。

大きな門をくぐると、真正面には美しくライトアップされたシャトーが。
f0081992_041088.jpg

近づくにつれ、期待が膨らむ。
f0081992_045261.jpg



そしていよいよ会場入り。

ナポレオンも歩いたであろう、広い応接間には、優雅に踊る紳士淑女の姿が。。。









f0081992_23582375.jpg
なーい。

サンバかっっ!!!
しかもちゃっかり写真撮っちゃった。

ブラジル太鼓隊まで出現。カポエラのショーまで飛び出した。
f0081992_01364.jpg

南米か!
ナポレオンはサンバしなかったと思うよ?


優雅なパーティのイメージが音をたてて崩れ始めたとき、友人が「奥にもう一つ部屋があるよ。すごくキレイな部屋だよ」と教えてくれた。

おぉ!そこでしたか。僕の求めるエレガントなパーティは。
早速その部屋に向かった。

f0081992_0165549.jpg


おー!確かに荘厳な感じの部屋だ。

がしかし。
部屋の奥に目をやると、ストリングカルテットではなく、エレキギターを持ったライブバンドが。。。。そして演奏する曲はロッケンロール!!

WHY???

ナポレオンはロック魂を有してはなかったと思うよ?

あげくの果てには、DJがハウスを回しだし、シャトーがクラブになっちゃった。

せっかくシャトーを借り切っての「夏の宴」なのに、リオのカーニバルやロックコンサートやレイブみたいにしなくてもいいのに。。。

まぁ、みんなタキシードとかドレスとか来て、いつもと違った感じで楽しかったけどさ。
ちょっと物足りなさが残る、そんな夏の宴でした。

by tomokingT | 2007-05-28 00:36
<< フランスでマックを食すということ どこまでー!? 日本のウェディング >>