Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まったりんぐin the正月

この場合、定冠詞がポイントになります。

ってな感じで、正月は実家でグターっと過ごしてしまった。
荷物の整理をしながら、すっかりさぼっていたスペイン語の勉強をしたりして。

しっかしこのスペイン語教本、相変わらず様子がおかしい。
前もブログで紹介したけど、例文がマニアックでよろしい。

「いつまで~しなければならない」という文法の例文で、こんなの出た。

Hasta cuando ustedes que callar? あなた達はいつまで黙っていなければならないのですか?
Para siempre. 永遠に。

おっけー何があったのマイコー?
どんな罰ゲームだい?

あとは、「知っている・行ったことがある」という文法の例文では、こんな感じ。

Conoces el desierto de Sahara? サハラ砂漠に行ったことがあります?
Que va! Tampoco conozco las dunas de Tottori. とんでもない!鳥取砂丘だって行ったことがありません。

ほほう。ウィット効かせちゃいましたか。
どこのスペイン人が鳥取砂丘を知ってるんだ。

極めつけは、「うんざりだ!」という表現の、バリエーション。

Que lio! うんざりだ!
Vaya lio! うんざりだ!
Que lata! うんざりだ!
Que rollo! うんざりだ!

ってこっちがうんざりだよ。
いいよ、別に4通りも教えてくれなくて。
こんなに使い分けるくらいうんざりしろと申しますか?

まーそんなこんなで、だらだら勉強しながらごろごろしてた、そんな正月だった。

で、今日は友達が10人も集まって、明後日フランスに旅立つ僕のために、壮行会をしてくれた。西麻布で飲み食いし、いつもどおりの面子で楽しいひと時を過ごした。

いつも他愛のない話ばかりしてる連中だけど、彼らはほんとに、僕の一番の資産。
これから先も、一緒に年とっていくのが楽しみな、「愉快な仲間たち」だ。

みんな、フランスにも遊びにきてよね。

by tomokingT | 2007-01-04 03:04
<< フランスの感想 台湾満腹的旅行 >>