Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台湾満腹的旅行

12月26日から4泊で、ダチのゲンジと台湾に遊びに行ってきた。
2006年最後の忘年旅行。

台湾は初めてだったが、高校時代からの友達のマリモがいることもあって、十分に楽しめた。何をするってわけでもなく、ただよく食べて、よく飲んで、ちょこっと観光する。そんな気まぐれな旅を楽しんだ。

いやーでもホント。台湾はご飯が美味しい!
小龍包、飲茶、フカヒレの姿煮、北京ダック、火鍋、パールティー。。。。とにかく良く食べた。
ゲンジも僕も、カメラの写真は食べ物のものばかり。
f0081992_3502521.jpg

f0081992_463933.jpg


ところで台湾は、志村けんと金城武の努力の甲斐あって、日本人観光客でいっぱい。
台北市内には、いたるところに日本人観光客向けの表記がある。
が、これがまた、どれもちょっとずつ変。
たとえば、極々普通のシーフードレストランにでかでかと出ていた、こんな看板。
f0081992_357240.jpg

な。。なにが出てくるのか。。

あるいは一体何の店なのかまったくわからない、日本語だけの表記。
f0081992_3582588.jpg

メロリって言われても。。
「おー!メロリか。入ってみよう。」と思う日本人はいないと思う。

実は変なのは日本語だけじゃない。英語も様子がおかしい。
f0081992_3595887.jpg

ナーット。どぅーゆー ナーット??

それと、台湾の人は横文字が嫌いらしく、英語でも日本語でも、固有名詞でもなんでも、とにかく漢字にしたがる。Black Eyed Peasの来訪を宣伝している、あるクラブの看板がこれ。
f0081992_43630.jpg

黒眼豆豆!!なんともコミカルな感じで。。。
そういえば、上海でも、中国の歌手が宇多田光の「Automatic」をカバーしたCDが売ってたけど、ジャケットのタイトルは「自動的」になってたな。。。
なにも全部漢字にしなくても。。。

まあそんなこんなで、楽しかった台湾旅行もあっという間に終わり、帰国。
明日は大晦日。今年は居候先のSeiの家で、まったりカウントダウンの予定。

来年もきっと、いい一年になるに違いない。

では皆さんも、よいお年を!

by tomokingT | 2007-01-01 04:20
<< まったりんぐin the正月 田嶋Hal >>