Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

世界一飲んべえな国

Economistからもうひとつおもしろい統計。

世界飲酒大国ランキング。

アルコール飲料のアルコール度数を換算し、100%の純アルコールとした場合、年間で一人あたりどれくらいの量を飲んでいるのか、というなんとも暇人な統計。

f0081992_718417.jpgこの調査によると、1位はルクセンブルグ。年間、一人あたり12リットルの純アルコールを消費している。マイナーな国なくせに、変なとこで目立っちゃった。

ルクセンブルグといえば、スイス以上の怪しいバンキングで有名な国。マネーロンダリングに使われる銀行が一番多いと言われている。そこにアルコール消費量1位というレッテルを貼られました。パンチの効いたコンビネーション。

3位のアイルランドの凄さは、僕も身をもって体験した。
ダブリンにあるギネス工場では、毎日4百万パイント (1パイント=570ml) のギネスを作っているのだが、そのうち半分の2百万パイントは、国内で消費されている
なにがすごいって、アイルランドの人口は350万人。つまり人口の半分以上が、毎日最低1パイントのギネスは飲んでいることになる。
しかもアイルランドといえば、ギネスだけでなくウィスキーなんかも有名。。。。
つまるところ、すごい飲酒大国なわけだ。

それを上回るルクセンブルグとハンガリーは想像もつかない。

逆に意外なのがメキシコ。
あんなにコロナやテキーラ造っといて。。。

よく飲み会とかで、自分で酒を頼んでおきながら、後輩とか女の子とかに無理やり飲ませようとする奴がいるよね。そういう奴はこれから、「メキシコ」と呼んでください。

by tomokingT | 2006-07-29 07:23
<< 高級リゾート「ハンプトン」 「日本人は仕事しすぎ」ってウソ? >>