Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ベルギービール

昨晩はマンハッタンのMeetpacking Districtにある、「Markt」というベルギービールのお店に行った。(eが抜けてるのではなく、ベルギー語でMarket Townという意味らしい)

ここは友人に一回連れてこられてから、かなり気に入っている店だ。

f0081992_4252690.jpg

なにより、壁いっぱいに並ぶ、豊富な種類のベルギービール。LeffeとかChimayなどの有名なビールから、ブルーベリーやチェリーで味付けされたフルーティなデザートビールまで、色々楽しめる。

f0081992_4262256.jpg

そしてビールにぴったりな相性なのが、このムール貝の蒸したやつ!日本では白ワイン蒸しなどが有名だが、ここではガーリックとフレッシュクリームで蒸していたり、トマトやバジルを加えて蒸していたりと、色々なバリエーションがある。

これがかなりうまい。写真のようなごついポットに入ってくるのだが、ビールとムール貝だけで半日はいける。

f0081992_430217.jpg

ところでベルギービールって、中世の修道院の僧が造り始めたのが発端なんだって。トラピストモンクと呼ばれる輩。ヒマだったんだろうね、修道院。

そしてアメリカや日本のビールよりもアルコール度が高い。大体8%以上。中には15%とかいうパンチの効いたビールもある。つらかったんだろうね、修道院。

製造方法もすごく凝っており、料理にもふんだんに使われることから、ベルギーではビールはワインのような位置づけらしい。使用するグラスの形状が決まっていたりと、飲み方にまでこだわりがある。例えば「オリ」のようなものが沈殿するので、ボトルの底に必ず少量のビールを残すべし、とか。。

もしまだベルギービールを試していない人がいたら、是非オススメ。
ただ、アルコール度数は強い。気をつけないともってかれるので、ほどほどに。。。

by tomokingT | 2006-07-09 04:52
<< Little Italyは大盛... 初めてのメガネ >>