Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

GEって?

今日はマンハッタンから車で小一時間ほど北上した、Connecticut州Fairfieldにある、GE本社で会議に出席。東京ドーム約6個分の敷地面積を誇る本社は、Fairfieldの街の大きな部分を占めている。

さてこのGEという会社、世界で最も大きな会社の一つである割には、日本ではイマイチ知名度が低い。当然、ビジネスをやっている人なら知っているだろうし、一般の人でも「ジャック・ウェルチ」という名前くらいは聞いたことがあるかもしれない。

それでもアメリカに比べ、一般市民の間では、イマイチ知られていないのが現状。

こんな会話もよくある。

「GEで働いています。」
「あー、あの車の。。。」
「イェーイ、それGM。」
「あー、あの家電メーカーの、なんだっけ。。。。あのー」
「そう、それそれ、」
「韓国の。」
「オッケーイ、それLG。」

ぜんぜん仕事人間ではない僕だけど、自分の会社があまりにも知られていないのはちょっと悲しい。。。。

そこで今回は、GEトリビア。知っているようで知らないGEの秘密、教えちゃいます。別に知りたくなくても、教えちゃいます。

‐ GEの創始者は、電球を開発したあのトーマス・エジソン
‐ 年間総収入は約14兆円で、時価総額はタイやギリシャなどの国を上回る
‐ 電気機器、素材産業、メディア産業、金融産業など幅広い分野で活動
‐ 「キング・コング」や「ET」などで有名な映画制作会社、ユニバーサルもGEの会社
‐ 「ほのぼのレイク」もGEの会社
‐ ANAやJALの飛行機にも搭載されている、GEのエンジンを積んだ飛行機は、世界中で7秒に一回離陸している
‐ NYの自由の女神の持っているたいまつは、GEの電球
‐ 松井所属のヤンキーススタジアムのイスは、全てGEプラスチックス製
‐ 人類で初めて月面に降り立ったアームストロング船長のブーツの底にはGEシリコーン製の樹脂が。
‐ GEは毎年1兆円規模で成長している。1兆円といえば、NIKEの年間総売上。つまりGEはNIKE規模の会社を毎年社内で生み出しているに等しい。


まあ、こんな会社。

「お、けっこうおもろい会社だな」と思ってくれたあなた、それ正解。
「ますますどんな会社かわからん」というあなた、確かに。

by tomokingT | 2006-07-01 15:21
<< 個人情報 (笑) について >>