Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ナイジェリアの様子がおかしい

現在一時帰国中なんですが、日本のテレビ、相変わらずおかしいですねー。
朝のテレビで「名前占い」がやってるんですが、運の悪い「タ行」の人へのアドバイスとして、「黒い服の人に相談してください」だって。
あいまい!何、黒い服の人って。若干怪しい。

ところで先日、Economistを読んでいて思ったのですが、ナイジェリア。様子がおかしいですねー。

何がおかしいって、国の主要ポジションについている人たちの、名前がおかしい

例えば、警察本部長のJonathan Johnson。って苗字も名前もジョンじゃない。ジョンジョン。化粧品メーカーか。

続いて、道路交通局のトップ、Tokyo Akinsola。なぜ東京?ナイジェリアと関係ないじゃない。

そして新大統領のGoodluck Jonathan。子供にグッドラック!って名前を付けちゃう親ってどうよ。親権放棄?幸運願うよりお前らが頑張れよと。

さらにツワモノがエド州の州知事、Lukcy Igbinedion。幸運を願うどころか、「ラッキー」だって言い切っちゃった。しかも「江戸」州って、Tokyoさんこそここの知事になるべきでは?

やるなー、ナイジェリア。ウィットに富んだネーミングがたくさん。
しかし、最近問題になっているネーミングも。

ロシアの燃料会社、Gazpromとナイジェリアの国営ガス会社NNPCが先週新たな合弁会社を発表したのですが、その名前がなんと

Nigaz

えええー!!!
ニガーズはまずいでしょ!!!
差別発言もいいとこ。誰がどう間違えたらそういうネーミングになるわけ?

さすが、ナイジェリア。今後も目が話せません。

by tomokingt | 2010-03-01 07:25
<< もうちょいチェックしていこう、英語。 ファッショナブルだぜ韓国人の英語 >>