Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ここに住みたい

昨日、ニュージャージーCNBCオフィスでの仕事の後、17年ぶりにMiddle School時代の友達と再会した。そいつがWeehawkenという場所にディナーに連れていってくれた。NJの東端、ハドソン川沿いを南下。Edgewaterという街を通り、Weehawkenまでドライブ。

びっくり。

17年経っても全く変わらない友人とは正反対に、NJの東沿岸はすっかり変わっていた。Edgewaterは昔ヤオハンがあった場所で、良く行った。その当時は工場とかオフィスとかがちらほらあるくらいの場所だったが、なんと新しい大きな街ができていた。真新しいコンドミニアムが立ち並び、レストランやショッピングセンターもたくさんできている。そして何より、ハドソン川を挟んで見えるマンハッタンの夜景がすごい。まさに高級住宅街と化していた。川沿いをずっと歩けるデッキまであり、例えるなら「お台場」をもうちょっとかっちょ良くした感じだ。マンハッタンまでも橋やフェリーやトンネルを使えば、最短7分で着くという。
聞くと、マンハッタンの喧騒から逃れたい、でも近くに住みたい、という人がたくさん流れ込んできていて、マンションやコンドミニアムが飛ぶように売れているという。ビヨンセがこの地区にあるマンションの1フロアを買い占めたという噂も。それも納得できるほどの便利さ、快適さ、環境のよさだ。
マンションの価格帯は東京と同じくらいらしい。。。ううん、ここに住むのもいいかも。

f0081992_258499.jpg


by tomokingT | 2006-03-02 02:58
<< Murder at the Met エレベーターに閉じ込められた! >>