Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エレベーターに閉じ込められた!

昨日はマンハッタンのRockefeller CenterのGEビルで仕事をした。NBCのスタジオがあるビルだ。51階のオフィスから高速エレベータに乗って下りていたときのこと。急に「ガタン」と揺れたかと思うと、エレベーターが止まってしまった!どうやら階と階の間にいるらしく、「開」を押してもドアは開かず。何のボタンを押しても反応なし。乗り合わせた見知らぬ4人の人と、「これ。。。やばいよね」と顔を見合わす。f0081992_256222.jpg
急いで緊急電話のボタンを押すと、スピーカーから男の声が。「どうしました?」。。状況を説明し、待つことになった。居合わせた4人がそれぞれ自己紹介を始めた。人事のインターンできている大学生、テレビ番組のプロデューサー、アドミの人。。。まったく絡むことのないだろう人たちと狭い空間を共有するという不思議な体験。
「東京から来た」と言うと、プロデューサーの男性が「ハネムーンで日本に行ったばかりなんだ!」とくいついてきた。そのまま日本談義で盛り上がること5分。まだエレベータは動かない。そのうち皆静かになり、かすかに焦りの色が見えはじめる。。時折ガタン、と揺れるエレベータにびくびくしながら、さらに待つこと5分ほど。ようやくゆっくりと下降を始めたエレベータに皆ほっと一安心。
後で同僚にこの体験談を話したら、なんと数年前にこの同じビルで、エレベータが落ちて乗っていた二人が重傷を負うという事故があったという!古い由緒正しいビルなのはわかるけど。。。もうちょっとメンテとかしてくれ!

by tomokingT | 2006-03-02 02:56
<< ここに住みたい NYは大雪 >>