Life Less Ordinary


世界のいろんな場所から気が向いた時にのみなんとなく日記とかつけちゃったりいろんなことに物申したりしちゃおっかな的ブログ。
by tomokingT
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

NYは大雪

土曜から日曜にかけて、アメリカ東海岸は大雪にみまわれた。アラスカ?ってくらいの猛吹雪だった。マンハッタンでは27インチ(75cmくらい)も積もり、観測史上最大の積雪量だったらしい。部屋の窓から外を見ると、目の前にあるはずのエンパイアーステートビルが見えないほどの、真っ白の吹雪き。路上に止められた車は半分以上雪に埋まり、2000便以上のフライトがキャンセルになり、通常の交通機関も打撃を受けた。まさにDay After Tomorrowの1シーンを見ているようだった。
しかし月曜の朝にはすでに道路や歩道の雪はほぼなくなり、交通機関も普通に動きだしていた。大型の除雪車が何台も機動していた。え?アメリカなのに?と驚いてしまうほどの迅速な対応だ。
考えてみれば、NYの緯度は北海道とほぼ同じ。立派な雪国だ。そりゃ市民も準備ができているわけだ。特に何がすごいって、あの塩がすごい。「Hot Stuff」とかいう塩が売られてて、それをまくとたちまち雪が消えてしまうのだ。ナメクジなんて多分一瞬で消滅するに違いない。
しかし最近の天候は本当に異常だ。去年アメリカを襲った自然災害の数は、史上最高だったらしい。素人でも身をもって実感できてしまうこの異常気象。

そろそろ、この前買った月の土地への移住計画を本格的に考えなければ。。
f0081992_2525775.jpg


by tomokingT | 2006-03-02 02:53
<< エレベーターに閉じ込められた! NJ Englewood Cl... >>